Voice

先輩社員の声

先輩社員の声

上林茉莉2021年入社
職種:
事務
部門:
貿易
学生時代の専攻:
国際文化学科

これまでの仕事内容と、現在の仕事内容

主に取り扱っている海外製品の輸入業務と海外の取引先への輸出業務を行っています。
輸入業務では発注から荷受け、在庫管理を担っています。1度に計1トンほどの荷物が入荷する時は他の社員の方々に協力してもらいながら一緒にトラックから荷物を降ろしたり、倉庫に運び品番ごとに並び替えたりしています。
輸出業務では見積書の作成や商品に関する質問への回答、発送する商品の梱包とクーリエへの引き渡しも担っています。

入社を決めたポイント

学生時代に外国語を学んでいたため、それを活かして働きたいと思っていました。
元々輸出入の仕事に興味があったこともあり、未経験の職種・業界ではありましたが挑戦してみようと入社を決めました。

私は少しブランクがあったのですが、大輔さん(当時貿易担当、現社長)に一緒に働こう、頑張ろうと言ってもらったこともここで働くきっかけとなりました。

現在の仕事のやりがいや魅力

学んできた言語を活かせるというのはもちろんやりがいに繋がりますが、自分の考えをすぐに業務に反映できるのも魅力かなと思います。
改善したいと思ったことを他の社員の方々に相談するとすぐに取り組ませてもらえるので、トライ&エラーを繰り返しながら、より効率的に仕事ができる環境を整えようとしています。

また輸出入を担当しているので、世界情勢がダイレクトに影響するところは難しくも面白いなと思うところです。

最近だとステンレス価格の上昇が取扱商品の仕入れ価格にも今後反映される予定なので、値上がり前に大量に仕入れるかどうか検討をしていました。

仕事でつらかったこと、大変だったこと

外国の方とのやり取りが多いのですが、言葉のニュアンスや感覚の違いによく戸惑います。どういう伝え方をすれば、相手に誤解なく簡潔に伝わるのかいつも悩みます。
そういう場合は他の社員の方に、商品や用途について教えてもらい、自分が理解してから発信するようにしています。

また在庫は切らさないよう努力はしているのですが、運送状況や世界情勢の結果、納期遅れが発生し、お客様にご迷惑をおかけすることもあり、予期せぬトラブルに対応する難しさを感じています。

就職活動中の学生さんへメッセージ

自分のやってきたことや興味あることを活かせる会社が必ずあると思うので、普段からアンテナを張って、色々情報収集してみて下さい。

また就職活動は大変なことばかりかと思います。好きなことを目いっぱいする時間を作るなど、気晴らししながら焦らず取り組んでみてください。

一日のスケジュール

6:30
起床
朝は余裕を持って起きるようにしています。
8:00
出勤
始業10分前には会社に着くようにしています。
9:00
出社
午前はメールチェックや海外から入荷した商品の荷受けが多いです。
12:00
昼食
お弁当を持参し、自分のデスクで食べます。
13:00
社内業務
商品の発注や在庫管理、荷物の発送を行います。
18:00
退社
定時で上がれるので買い物をして帰る日もあります。
19:00
帰宅
帰宅後は音楽を聴く、動画を見るなど、のんびりすることが多いです。
24:00
就寝
翌日に備えて早めに寝るようにしています。

休日の過ごし方

休日は基本的にのんびりと映画を見たり、好きな韓国のアーティストの音楽を聞いたりして過ごすことが多いです。
また友人と予定を合わせて美味しいものを食べに行くことや、旅行することも好きです。